酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『君の誕生日』GARO(ガロ)

【今日の一枚】
『君の誕生日』GARO(ガロ)
1973年5月10日リリース(日本コロンビア)

f:id:yomoyamayomoyama:20201005065150j:plain

GARO(ガロ)」の5枚目のシングルである。
5月にリリースされたシングルが,6月25日付けのオリコン・シングル・チャートで1位を獲得した。凄まじいヒットの様子が伺える。

中学生の頃のヒット曲である。

小学校の出席番号は「生年月日」で決まっていた。私は4月生まれなので出席番号はたいてい1番か2番だった。
中学校になると出席番号は「あいうえお順」になった。今まで1番か2番だった出席番号が19番か20番になってしまった。

彼女の誕生日は「干支」でいうと私より1つ遅かったが同級生だった。いわゆる「早生まれ」である。
彼女が誕生日を迎えると間もなく私が一つ歳をとった。

「私が追いついたと思ったらすぐにひとつ歳上になってしまう…」と言って笑っていた。
同級生なのに何故そうなるのか…。何となく不思議だった。

出会いの年に一度だけ同じクラスだった。今でもその時の彼女の出席番号を覚えている。