酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『桃色吐息』髙橋真梨子

【今日の一枚】
『桃色吐息』髙橋真梨子
1984年5月21日リリース(インビテーション)

f:id:yomoyamayomoyama:20210223071437j:plain

「髙橋真梨子」の10枚目のシングルである。
「ペドロ&カプリシャス」の二代目ボーカルとして参加していた「高橋まり」が,1978年に「ペドロ&カプリシャス」を脱退後,「髙橋真梨子」としてソロ歌手としてデビューしたということは知っていた。

その後大ヒットには恵まれなかったのか,1982年にシングル発売の『for you…』は聴いたことがあったが,その他の曲については印象に残るものがなかったように思う。
彼女にとっての久々のヒット曲であり,総売上も50万枚を記録している。

この曲がリリースされたときには既に就職していた。
「ペドロ&カプリシャス」時代のヒット曲『ジョニィへの伝言』や『五番街のマリーへ』で聴いたあの透きとおるような歌声も健在だと思った。

また,歌詞の内容もメロディーも,当時の「髙橋真梨子」にぴったりの曲だと思いながら聴いていた。

今でも時々テレビで,彼女がこの曲を歌っているのを聴くことがある。
「髙橋真梨子」の円熟期の代表曲である。