酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『東京砂漠』内山田洋とクール・ファイブ

【今日の一枚】
『東京砂漠』内山田洋とクール・ファイブ
1976年5月10日リリース(日本ビクター)

f:id:yomoyamayomoyama:20210224064837j:plain

内山田洋とクール・ファイブ」の28枚目のシングルである。
日本歌謡史上に君臨する歌謡グループの一つである。

あまりにも数多くのヒット曲を出しているので,この作品が他の作品と比べてどうだったのかという記録は見当たらなかった。

かなり後の事だが,1980年代前半から2000年代前半までの約20年にわたって,「ダイア建設」のCMソングとして使用されていた。

高校生の頃のヒット曲である。
当時この曲をテレビではよく耳にしていたが,身近に感じるようになったのは,「カラオケ」がブームになってより後の事である。

メロディー的にも歌いやすいし,この曲のキーが自分のキーと合っていたため,「内山田洋とクール・ファイブ」のヒット曲の一つとして,よくカラオケで歌った。
つまりは,自分のレパートリーの一つとしての思い出が深い一曲と言える。

今でも,「内山田洋とクール・ファイブ」と言えば,ヒット曲『長崎は今日も雨だった』や,『噂の女』等より先に,この『東京砂漠』が浮かんでくるのである。