酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『長崎は今日も雨だった』内山田洋とクール・ファイブ

【今日の一枚】
長崎は今日も雨だった内山田洋とクール・ファイブ
1969年2月1日リリース(日本ビクター)

f:id:yomoyamayomoyama:20210409064433j:plain

内山田洋とクール・ファイブ」のデビューシングルである。
発売約4ヶ月後にオリコンBEST10入り,累計売上は約150万枚に達するミリオンセラーになった。「内山田洋とクール・ファイブ」最大のヒット曲である。

この曲のヒットで,同年の第11回日本レコード大賞新人賞を受賞し。「第20回NHK紅白歌合戦」にも初出場を果たした。

小学生の頃のヒット曲である。
この曲を聴いて思ったことは,「長崎というところは雨が多い街なんだろうな」ということである。

「別れた貴方を思い出しながら歩く長崎は今日も雨だった」という微妙な意味など小学生の私に読み取れるはずはなかった。

日本の中で長崎は,決して雨の多い年ではないということを知ったのは中学生になってからだった。

久しぶりにこの曲をレコードで聴いているが,やはり名曲は名曲だけあって,いつ聴いてもいいなと思う。

「ムード歌謡」の歴史に燦然と輝く「内山田洋とクール・ファイブ」の歴史は,この一曲から始まった。