酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『いとしのエリー』サザンオールスターズ

【今日の一枚】
いとしのエリーサザンオールスターズ
1979年3月25日リリース(Invitation)

f:id:yomoyamayomoyama:20201004071709j:plain

サザンオールスターズ」の3枚目のシングルである。
シングルの表題曲(A面)が,バラードの楽曲として発売されたのは,初めてとなる作品で,累計125万枚を記録した

高校生の頃のヒット曲である。
サザンオールスターズ」がデビューしたときには,その音楽性自体について行けず,一発屋のコミックバンドが登場したという認識しかなかった。

確かに,本作が発売される前,デビューシングルとなった『勝手にシンドバッド』や,2枚目シングル『気分しだいで責めないで』は,パワフル・コミカル・エッチなサウンドとなっていた。

その思いを払拭したのがこの『いとしのエリー』である。
もちろん,現在では,日本のロック史に燦然と輝く偉大なバンドとなっている。