酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『地下鉄にのって』猫

【今日の一枚】
『地下鉄にのって』猫
1972年11月21日リリース(東芝

f:id:yomoyamayomoyama:20200904071905j:plain

よしだたくろう」のバックバンドから独立デビューしたフォークグループ「猫」の3枚目のシングルである。
作詞は,「岡本おさみ」であり,作曲は,「よしだたくろう」が手がけている。
後に,あの名曲『雪』とともに「再発」されている。

中学生の頃のヒット曲である。
「猫」は,1972年にデビューし,1975年には解散しているから,実際の活動期間は短いのだが,この時期がちょうど私の中学時代にあたる。
マイナーなフォークグループだったので,中学生で「猫」を聴いている友達は,ほとんどいなかったのではないかと思う。

「大ヒット」とまではいかなかったが,語りかけるような歌詞とメロディーに特徴があり,一度聴くと印象に残る名曲である。
『雪』とともに,フォーク史に残る一曲と言えるだろう。