酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

高の井酒造【 たかの井】

 

f:id:yomoyamayomoyama:20190405184655j:plain

f:id:yomoyamayomoyama:20190405184709j:plain

とびきり有名な酒ではない。
むしろマイナーな酒なのだと思うが「燗酒」としてはこの酒,案外美味いのである。
生酒や冷酒が幅を利かす今「燗」にするような酒は流行らないのであろう。
少なくなってしまった。

数年前,偶然酒屋で出会って,何となく買ったこの酒にハマった。
一本1,700円程度とリーズナブルだし,包装紙が産地新潟の地方新聞紙というところが実に庶民的で雰囲気があるのだ。
「全国燗酒コンテスト金賞」受賞。

家呑みの酒としてはちょっとした掘り出しものかも知れない。
久しぶりに熱燗で一杯。
酒はやっぱり熱燗がええですわぁ…。