酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

百科事典

f:id:yomoyamayomoyama:20190422181335j:plain

子どものころ,家庭にはステイタスシンボルのように「百科事典」があった。

時は高度経済成長の真っ只中。
戦争中の貧困の時代に青春期を過ごした親の世代が,豊富に氾濫しはじめた「物」への憧れか,子どもたちに精神的にも自分たちの時とは違う豊かな生活をさせようと思ったのか,おそらく家庭に注文を取りに来た業者かどこかから購入したものと思われる。

本棚の大きなスペースを占めていた百科事典であるが,私の記憶ではこれを使って何かを調べたという記憶がほとんどない。

ほとんど「調度品」に近い存在で,アカデミックな家庭の証しとして普及したに違いない。

書店では今でも販売しているのだと思うが,購入されることがあるのだろうか。
今ではポータブルな電子辞書に立派な百科事典が入っているものもある。
インターネットで何でも検索し,調べることが可能な時代になった。

わが家の百科事典が,どのタイミングでわが家の本棚から姿を消したかという記憶はない。