酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『水色の街』三輪車

【今日の一枚】
『水色の街』三輪車
1974年7月20日リリース(東芝EMI

f:id:yomoyamayomoyama:20200603065312j:plain

「三輪車」のデビューシングルでもあり,当時かなりのヒットを飾った『水色の街』は,昭和のフォーク史に残る名曲の一つである。

一曲の大ヒットを残して消えていったフォークグループで,今でも記憶の片隅に残る名曲『ロードショー』を残して消えていった「古時計」については前述したとおりだが,残念ながら,この「三輪車」というフォークグループもそれに近い。

 当時,中学生だった私は,この歌の歌詞に痺れた。
今思えば,ちょうど中学生から高校生の年代にはマッチしたのだろう。
しかし,「横目でアベックにらんだ」の「アベック」は…。
今では死語だな…。