酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『ブスにもブスの生き方がある』まりちゃんズ

【今日の一枚】
『ブスにもブスの生き方がある』まりちゃんズ
1974年(月日不明)リリース(エレックレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20200608065648j:plain

まりちゃんズ」というフォークグループ(?)を耳にしたことがありますか?

1974年,「ブスにもブスの生き方がある」という楽曲でフォークコンテストに出場したところ,「歯に衣を着せない」歌詞を評価され,スカウトされたというグループである。
まさに,「歯に衣を着せない」というところがミソで,その歌詞は桁外れに危険なのである。

中学生の頃だったと思う。
深夜ラジオから流れるこの曲を初めて聴いたときには度肝を抜かれた。

こんな曲がリリースされてもいいのかな?
歌詞の内容がマズすぎませんか?
ここまで言って本当に許されるの?

中学生なりに,この程度のことは感じていたという記憶がある。

案の定,この曲は,女性団体にバッシングされ放送禁止になったが,歌詞の内容は不美人の女性をただ闇雲に批判しているわけではなく,前向きなメッセージも込められているのである。(そんなことを言って擁護すると女性団体に叱られそうだが…)

この程度の歌詞なら笑って許されるというおおらかな時代だったのだろう。
その証拠に,7年後の1981年に「フォーライフレコード」から再発されているのだ。

底抜けにおおらかな時代だったというしかないのである。