酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『木枯らしに抱かれて』小泉今日子

【今日の一枚】
『木枯らしに抱かれて』小泉今日子
1986年11月19日リリース(ビクター)

f:id:yomoyamayomoyama:20200810071116j:plain

小泉今日子」の20枚目のシングルである。

THE ALFEE」の「高見沢俊彦」の楽曲で,「小泉今日子」自身の主演2作目となった東映映画「ボクの女に手を出すな」の主題歌ともなっっている。
本曲で1987年の『第38回NHK紅白歌合戦』に出場した。

この曲がヒットした頃には,既に就職していた。
職場の同僚がカラオケでこの曲を歌うのを聴いたのが初めてだったと記憶している。

誰の曲かということよりも先に,いい歌だと思った。
小泉今日子」の歌だと知ったのは,その後のことである。

この頃までかな…。新しい曲について行けたのは…。
発売された直後に新譜のレコードやCDを買ったのは,この頃が最後だったという気がしている。