酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『The Stardust Memory』小泉今日子

【今日の一枚】
『The Stardust Memory』小泉今日子
1984年12月21日リリース(ビクター音楽産業

f:id:yomoyamayomoyama:20210211071730j:plain

小泉今日子」の13枚もシングルである。
小泉今日子」が初主演した映画「生徒諸君!」の主題歌となった。

1991年11月には8cmCDがリリースされ,累計出荷枚数は56万枚に達する大ヒット曲である。

この曲がリリースされたときには,既に就職していた。
それまで,「小泉今日子」の曲に,これと言って思い入れがあったわけでもなく,とりたててファンだったと言うことはなかった。

ある日立ち寄ったレコード店で,このレコードに目が行ったわけだが,『The Stardust Memory』という曲を知っていたというわけでもなかった。

じつは,レコードのジャケットの「小泉今日子」の笑顔があまりにも可愛かったので,つい買ってしまったのである。

もしこの日,他のレコードを買うことがあったとしたら,このレコードは買っていなかったかも知れない。

聴いてみると,レコードジャケットの笑顔にも劣らないほどいい曲だった。
作詞・作曲に「アルフィー」の「高見沢俊彦」が噛んでいるとは知らなかったのだ。
初めて買った「小泉今日子」のレコードが当たりだったのかも知れない。

後に,「小泉今日子」の2枚目のシングルとして,これも「高見沢俊彦」が作詞・作曲を手がけた『木枯しに抱かれて』を買っている。