酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『空よ』トワ・エ・モワ

【今日の一枚】
『空よ』トワ・エ・モワ
1970年3月25日リリース(東芝音楽工業)

f:id:yomoyamayomoyama:20200821160451j:plain

視聴者からオリジナル曲(作詞・作曲)を公募し,優れたものをプロの歌手による歌唱で発表するというNHK総合テレビの番組「あなたのメロディー」から生まれた名曲である。「トワ・エ・モワ」は,この曲で「第21回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たしている。

この曲を初めて聴いたのは中学生の頃だったと記憶している。
レコードもその頃入手したものだと思う。

中学生の頃には,この曲が「中学生の愛唱歌集」に掲載されていた。
その時点で,すでに「懐かしのメロディー」的な扱いを受けていたように思う。

後の,「岡林信康」らに代表される「メッセージフォーク」や,「かぐや姫」に代表される「四畳半フォーク」以前の,フォークソングの内容自体が,ある意味「健全」な時代を代表する一曲と言えるだろう。