酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『精霊流し』グレープ

【今日の一枚】
精霊流し』グレープ
1974年4月25日リリース(ワーナー・パイオニア

f:id:yomoyamayomoyama:20200907064903j:plain

「グレープ」の2枚目のシングルである。
発売当初は,売れ行きが伸びなかったが,東海ラジオミッドナイト東海』で火が付き,中京地区からヒットする形で全国へ広がっていった。
初回プレスは4500枚だったが,累計では130万枚を売り上げている。

中学生の頃のヒット曲である。
山本コウタローとウィークエンド」の『岬めぐり』と肩を並べてヒットしていたという記憶がある。

盆の送り火に,紙に書いた先祖の戒名を,ロウソクの火で照らすような小さな木製の船を作って流す行事を,私のふるさとでは「灯籠流し」と言った。
少々イメージは違うようだが,何となくそんな風景を思いながらこの曲を聴いていたように思う。

昭和の名曲の一つに数えられる名曲と言っても過言ではない。