酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『キッスは目にして!』ザ・ヴィーナス

【今日の一枚】
『キッスは目にして!』ザ・ヴィーナス
1981年7月25日リリース(バーボンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210501072834j:plain

「ザ・ヴィーナス」の通算9枚目のシングルである。
「ザ・ヴィーナス」は,1960年代アメリカンポップスのリメイクでブレイクしたグループである。

『キッスは目にして!』は,ベートーヴェンの「エリーゼのために」を、オールディーズ風にアレンジした曲で,1981年度「カネボウ化粧品秋のキャンペーンソング」に起用されている。

大学生の頃のヒット曲である。
リード・ヴォーカルの「石川幸子」のトレードマークでもあった「ポニーテール」と「落下傘スカート」を始め,ドラム&ヴォーカルの「永井光男」のトレードマークでもあった「アーミールック」など,アメリカンオールディーズ,ロカビリーの時代を彷彿とさせるグループの雰囲気は,この曲調とも相まって,古い中にも新しさを感じずにはいられなかった。

アメリカン・トラディショナル・ブランドのVANに在籍していた「横田哲男」をコーディネーターに迎え,ファッションの面からもバンドイメージの確立を怠らないあたり,気合いが入っていたのだと思う。

『キッスは目にして!』のヒット以降,1983年の解散までに,シングル6枚とアルバム8枚をリリースしているということだが,残念ながら「ザ・ヴィーナス」といえば『キッスは目にして!』の一曲しか思い出すことができない。