酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『ドリフのズンドコ節』ザ・ドリフターズ

【今日の一枚】
『ドリフのズンドコ節』ザ・ドリフターズ
1969年11月1日リリース(東芝レコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210407063545j:plain

ザ・ドリフターズ」の3枚目のシングルである。
1番から6番まであり,1番を「加藤茶」が,2番を「仲本工事」が,3番を「高木ブー」が,4番を「荒井注」が,5番を「いかりや長介」が,6番をメンバー全員で歌っている。

「海軍小唄」の替え歌で,原曲の「海軍小唄」の歌詞も6番をはじめとして所々に使われていて,6番に入る前に「いかりや長助」が「元歌!」と叫んでいる。

小学生の頃のヒット曲である。
この曲がリリースされる約1ヶ月前に,。全803回の放映回数を誇る長寿お笑い番組8時だョ!全員集合」が始まっていた。

他にも,この頃リリースされた『ミヨちゃん』や『誰かさんと誰かさん』という曲のレコードが手元にあるが,「ザ・ドリフターズ」のレコードについては,苦労して買ってもらったという記憶はない。

このレコードも記憶によると,あっさりと買ってもらえたレコードなのだが,今になって思うと,おそらく両親自身が聴きたかったのではないだろうか。

当時「ザ・ドリフターズ」は,老若男女を問わず日本国民なら誰もが知っている「お笑いグループ」で,飛ぶ鳥を落とす勢いだった。

日本のお笑い史に,燦然と輝く功績を残したグループの一つと言えるだろう。