酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『好奇心』黒木真由美

【今日の一枚】
『好奇心』黒木真由美
1975年3月25日リリース(キングレコード

f:id:yomoyamayomoyama:20210415063759j:plain

「黒木真由美」のデビューシングルである。
1974年,日本テレビ「スター誕生!」の小倉市民会館で行われたテレビ予選で,山口百恵の『青い果実』を歌い合格する。

同年7月に行われた「第11回決戦大会」で,「平田隆夫とセルスターズ」の『強いほうがいい』を歌い,「審査員特別賞」を受賞(「最優秀賞」は岩崎宏美)した。

ところが,獲得の意思を示した会社は,8社だった「岩崎宏美」に対し,それを上回る18社だった。

中学生の頃にリリースされた曲である。
色黒でエキゾチックな顔立ちと,インディアンスタイルで,デビュー当時は一時期人気を集めた。

レコードのセールスは今一歩だったようで,シングルを5枚とアルバムを1枚リリースして,デビューから3~4年後には引退している。

久しぶりにレコードを手にしたとき,ジャケットを見て「黒木真由美」という歌手がいたということは覚えていたが,『好奇心』という曲を忘れてしまっていた。レコードを聴いてみたが,やはりこの曲は覚えていなかった。

レコードが手元にあるということは,当時はそれなりに話題になっていたのだと思うのだが,残念ながら手元に残る「黒木真由美」のレコードはこの一枚きりである。