酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『ダンスはうまく踊れない』高木澪

【今日の一枚】
『ダンスはうまく踊れない』高木澪
1982年7月21日リリース(キャニオンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210416064049j:plain

「高木澪」の3枚目のシングルとしてカバーされた曲で,作詞・作曲ともに「井上陽水」が手がけたものである。

TBS系のテレビドラマ「金曜ミステリー劇場」主題歌である。また,映画「蕾のルチア」の挿入歌としても使用された。

オリジナル盤は,「井上陽水」の現妻「石川セリ」が,1977年4月21日に6枚目のシングルとしてリリースしたものである。

この曲を初めて聴いたのは大学生の頃である。
石川セリ」盤ではなく「高木澪」盤の『ダンスはうまく踊れない』だった。

この曲は,「井上陽水」が「石川セリ」の気をひくために即興で作って「石川セリ」に贈ったものだと言われているが,こんな素晴らしい曲を即興で作ることが出来たところが,「井上陽水」の天才ぶりを示すものだと思う。

1984年にリリースされた「井上陽水」のセルフカバーアルバム「9.5カラット」には,「井上陽水」自身がカバーした『ダンスはうまく踊れない』が収録されているが,これがまた身震いするほど良い仕上がりである。

この頃の「井上陽水」は,名実共に絶頂期だったと思う。
自らの楽曲のみならず,「中森明菜」の「飾りじゃないのよ涙は」,「安全地帯」の「ワインレッドの心」,「水谷豊」の「はーばーらいと」など,他の歌手に贈った曲も名曲揃いで素晴らしい。