酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『ふりむかないで』ハニー・ナイツ

【今日の一枚】
『ふりむかないで』ハニー・ナイツ
1972年(月・日不明)リリース(ユニオンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210209064640j:plain

CMソングやアニメソングを歌ったグループ「ハニー・ナイツ」の曲である。
エメロンのコマーシャルソングと言う方がわかりやすいと思われるぐらい,CMで大ヒットした。

シングルでは6番までで,LPでは7番~12番の歌詞でも歌われたが,実際には72番まで歌詞が作られレコーディングされたということである。

中学生の頃のヒット曲である。
レポーターが,髪の綺麗なお姉さんを後ろから追いかけていって声をかけ,正面に向いて微笑んでもらうという単純コマーシャルである。

その映像のバックに流されたのがこの曲で,これが何とも絶妙にコマーシャルの雰囲気を盛り上げた。

声をかけられた人には,エメロンシャンプーがプレゼントされたのかななどと思いながらコマーシャルを観ていたという記憶が残っている。

実に見事なコマーシャルだったが,今では個人情報の云々があって,こんなコマーシャルは放映出来ないのではないかと思う。
ある意味,味気ない世の中になったものだと思うのは私だけだろうか。