酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

岡山県岡山市 讃岐うどん【 赤木手打ちうどん 】

f:id:yomoyamayomoyama:20190320173529j:plain

岡山県倉敷市にある讃岐うどんの店【 赤木手打ちうどん

岡山県で本格的な讃岐うどんを食べることのできる店は数件しかない。

海を挟んでお隣の県であるにもかかわらず,何故か本場香川県讃岐うどんの味には及ばない。
岡山県で食べる讃岐うどんと,香川県で食べる讃岐うどんでは,私の中で何かが違うのだ。

そのような中にあってこの店は,私の中では本場の讃岐うどんの味に迫る数件の中の一軒である。

うどんは注文後に茹でられているようで,時間はかかるがそのコシは他店の追随を許さない。
「天ぷらうどん」の天ぷらも揚げたてで,「ジュージュー」という音とともに提供される。

岡山市足守というかなりの田舎にあるため知る人ぞ知る名店と言える。

本場の味を守り続ける隠れた名店のひとつである。