酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

帰って来たヨッパライ

f:id:yomoyamayomoyama:20190327071711j:plain

初めて買ってもらったレコードが「帰って来たヨッパライ」だった。

小学校1年生の時である。

天国が「良い所」であるという根拠を「酒は美味いしねえちゃんは綺麗だ…」と茶化した小気味良さが分かる年齢ではなかったが,アップテンポの軽快なリズムに乗せられて友達と一緒にウキウキしながら口ずさんだものだ。

自由気儘な生活ぶりを天国の神様に叱られて,天国を追い出された主人公がこの世に生き返って曲は終わるのだが…。

曲の最後に「読経」が流れるところを見ると,人間にとって本当は帰ってきたこの世こそが「地獄」なのだということを暗示していたのかも知れない。