酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

広島県福山市 豚骨ラーメン【ラーメンハウス らいおん】

f:id:yomoyamayomoyama:20190319192556j:plain

広島県福山市にあるラーメン店【ラーメンハウス らいおん】

豚骨醤油系のスープには,おそらく数種類の果実が煮込まれているのだろう。
スープの塩味に果実系の甘みが加わり絶妙のハーモニーを醸し出している。
この独特の風味は他店の追随を許さない。

20年以上前になるだろうか。
初めてこの店を訪れて以来,福山に来たときには時々寄るようになった。
「美味いと思いながら食べたラーメンの味を,支払いを済ませて店を出るときには思い出せなくなっている」というラーメン店が私の中では「美味い店」なのだ。
この店はそういう店の中の一軒である。

いつも普通の「ラーメン」しか注文しないが,メニューのバリエーションも豊富でボリュームも満点の店である。