酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

岡山県浅口市 笠岡ラーメン【麺屋 晴レ】

f:id:yomoyamayomoyama:20190322173910j:plain

岡山県浅口市鴨方町にある笠岡ラーメンの店【麺屋 晴レ】

店自体は新しいのだが,主人は笠岡ラーメンの老舗「一久」で修行したというから筋金入りである。
メニューは2種類「醤油 普通 600円也」「塩 普通 600円也」のみの設定だ。
画像は「塩 普通」であるが,元々「醤油味」の笠岡ラーメンを「塩味」にアレンジしたもので,現在他店には例を見ないところである。

この「塩」がノスタルジックな味でなかなか美味い。
インスタントラーメンの大御所の一つ「エースコックのワンタン麺」は,こんな塩味をお手本にしているのではないかと思わせるものがある。

そんなこと思いながら「塩」を食べてるのは私だけかも知れないが,こう思わせるということ自体が凄ことではないだろうか。
鴨方に来たらぜひ寄ってみる価値のある一軒だと思う。