酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『心もよう』井上陽水

【今日の一枚】
『心もよう』井上陽水
1973年9月21日リリース(ポリドール)

f:id:yomoyamayomoyama:20200818073407j:plain

井上陽水」の4枚目のシングルである。
この曲が収められた,同年12月リリースのアルバム「氷の世界」は,アルバムとしては,日本初のミリオンセラーを記録した。

中学生の頃のヒット曲である。
中学時代から大学時代にかけては,折に触れてよく手紙を書いた。携帯電話や,メールという情報伝達手段などなかった時代である。

特に,大学時代の4年間は,故郷を離れて京都に住んでいたので,ふるさとに住む両親や友達への手紙を書く機会は多かったように思う。

ただ,投函した手紙が相手に届き,返事が来るまでには,どうしてもそこに「タイムラグ」が生じる。

手紙には,直接自分の書いた文字で気持ちを伝えるという「風情」はあるのだが,瞬時に相手の心情を確認できないという短所があり,今思えば,情報や心情の「交換手段」には向いていないように思う。