酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『冬が来る前に』紙ふうせん

【今日の一枚】
『冬が来る前に』紙ふうせん
1977年11月1日リリース(CBSソニー

f:id:yomoyamayomoyama:20201013065950j:plain

日本のフォークソング史に残る「赤い鳥」のメンバーだった平山泰代後藤悦治郎の二人により結成された「紙ふうせん」の8枚目のシングルである。
総計45万枚の売上を記録した,「紙ふうせん」最大のヒット曲である。

高校生の頃のヒット曲である。
高校2年生の時だったか,学活の時間にみんなで裏山まで登り,その頂上でこの歌を合唱したという記憶が残っている。

紙ふうせん」への思い入れはないのだが,そういう経緯があったのでこのレコードが手元に残っているのだと思う。

この曲については,特別に何がどうと言うこともないのだが,高校生の頃を思い出す一曲であることには違いない。