酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『愚か者』近藤真彦

【今日の一枚】
『愚か者』近藤真彦
1987年1月1日リリース(CBSソニー

f:id:yomoyamayomoyama:20201209072811j:plain

近藤真彦」の23枚目のシングルである。
萩原健一」との競作としてリリースされたが,「近藤真彦」版の方が広く知られているようである。

この曲がリリースされたときには,既に就職していた。
近藤真彦」には,特に興味はなかったのだが,フジテレビ系のお笑い番組オレたちひょうきん族」の中で,「片岡鶴太郎」がこの曲を歌いながら,「近藤真彦」の物真似を面白おかしくやっていたのが気に入って,レコードを買ったという記憶が残っている。

なかなか良い曲で,当時はカラオケでも機会があると歌っていたが,最近では全く歌わなくなってしまった一曲である。

近藤真彦」のレコードで,手許にあるのはこの一枚のみである。