酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『人生いろいろ』島倉千代子

【今日の一枚】
『人生いろいろ』島倉千代子
1987年4月21日リリース(日本コロムビア

f:id:yomoyamayomoyama:20210429064756j:plain

島倉千代子」が発表したシングルであるり,自身最大のヒットである。
TBSのテレビドラマ「三どしま」の主題歌として制作された楽曲で,「島倉千代子」の代表曲でもある。総売上は130万枚を突破している。

本楽曲が話題になるきっかけは,フジテレビ「オレたちひょうきん族」の「ひょうきんベストテン」コーナーで,「山田邦子」がものまねをしながら本曲を歌唱したことで,徐々にオリコンチャートや有線放送チャートを上昇して大ヒットとなり人気はさらに拡大したと言われている。

この曲がリリースされた頃には既に就職していた。
あの往年の大歌手が,よくもまあこんな曲をリリースしたのだと言うことに驚いたという記憶が残っている。

本曲を歌唱する「島倉千代子」の姿は,往時のファンを少なからず驚かせた。
ポップス調のサウンドに乗せて,全盛期の歌唱力に比べて豊かとは言えない声量でビブラートを重ねるような歌い方は,一部から「ヘタウマ歌手」との評も出たほどで,ものまねの格好の題材ともなった。

何れにしても,「島倉千代子」というと今でも真っ先にこの曲を思い出すほどである。
2013年に,「島倉千代子」が逝去した際には,告別式の出棺時に本曲が流され,計3000人の参列者が手拍子で彼女を見送ったと言われている。