酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『星空のディスタンス』ALFEE

【今日の一枚】
星空のディスタンスALFEE
1984年1月21日リリース(F-LABEL)

f:id:yomoyamayomoyama:20201208064650j:plain

ALFEE」の17枚目のシングルである。
前作の『メリーアン』に引き続き,「桜井賢」がリードヴォーカルを務めている。
売上52.4万枚という大ヒット曲となった。

1980年代に発売された「アルフィー」のシングルでは最も売上の高い作品であり,全シングルの中でも2番目の売上である。

この曲がリリースされたときには,既に就職していた。
アルフィー」と言えば,私が高校生の頃だったか,毎日放送のテレビ番組「ヤングおー!おー!」に出演し,「坂崎幸之助」が「よしだたくろう」の物真似をしていたという認識くらいしかなかった。

これといって興味もなかったのだが,前作『メリーアン』の大ヒットの時が真面目に「アルフィー」を聴いた最初であったように思う。

作詞・作曲を担当した「高見沢俊彦」が,前作『メリーアン』のヒットを無駄にしないために「絶対に売れるための曲」を意識して何度も曲を書き直したと言うだけあって,「アルフィー」を代表する素晴らしい一曲となっている。