酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『麦畑』オヨネーズ

【今日の一枚】
『麦畑』オヨネーズ
1989年8月21日リリース(ビクター)

f:id:yomoyamayomoyama:20210207074245j:plain

オヨネーズ」のデビューシングルである。
東北弁(福島弁)で歌うデュエットソングである。

1989年12月18日付けチャートでTOP10に4位でランクインし,1990年2月5日に12位で圏外に去るまで,7週連続でその地位を保っている。

この曲がリリースされたときには,既に就職していた。
初めてこの曲を聴いたのは,宴会後の二次会でカラオケに行ったときのことである。
仕事が忙しく,テレビなど観ている余裕がなかった頃だったと記憶している。

当時,宴会の出し物・踊りとしてもたびたび歌われていたようで,本物の『麦畑』を聴いたのはそれよりも後の事だった。

リズムも軽快で,東北弁での男女の掛け合いも見事で,久々にデュエットソングとして面白い曲が登場したなと思った。

ただ,この「非売品」とジャケットに記載のあるレコードをどのようにして入手したかの記憶は全くないのだ。
何らかの形で入手したのだろうとは思うが,今だに謎のままである。