酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『恋のインディアン人形』リンリン・ランラン

【今日の一枚】
『恋のインディアン人形』リンリン・ランラン
1974年4月15日リリース(ビクター音楽産業

f:id:yomoyamayomoyama:20210213065607j:plain

双子ポップデュオ「リンリン・ランラン」のデビューシングルである。
『恋のインディアン人形』は,オリコンチャートにおいて週間最高27位を記録した。
また,総売上は8.4万枚を記録し,リンリン・ランランとして最大のヒット曲となった。

中学生の頃のヒット曲である。
ロングのお下げ髪に,インディアン(ネイティブ・アメリカン)のような衣装を着て歌い,アジア系の雰囲気も持っていたため,当初私は本物の「アメリ先住民族」の流れをひくのだと誤解していた。

今では,「インディアン」という呼称を用いたタイトルや歌詞はアウトだと思われる。

アメリカ人の父と中国人の母を持つ一卵性双生児のハーフだと知ったのは随分後のことだった。

この頃,他にも双子アイドルデュオ「ザ・リリーズ」の『好きよキャプテン』がヒットしているが,もしかすると「ザ・ピーナッツ」をイメージしての売り込みが流行っていたのかも知れない。

リンリン・ランラン」の二人は,私と同年代だったのではないかと思うが,久しぶりにこの曲を聴くと,二人は今頃何処で何をしているのだろうと思うのである。