酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『山谷ブルース』(B面『友よ』)岡林信康

【今日の一枚】
『山谷ブルース』(B面『友よ』)岡林信康
1968年9月25日リリース(日本ビクター)

f:id:yomoyamayomoyama:20200610064917j:plain

岡林信康の苦難の生き様の中から生まれたフォークソングの名曲であり,フォークソングの源流を作った曲の一つと言える「バイブル」のような一曲である。

『山谷ブルース』よりも先に,B面の『友よ』を聴いたことがあった。
中学生の時だったと思う。

深夜放送のラジオから流れる『友よ』を聴きながら,曲中で繰り返される「夜明けは近い」というフレーズに,中学生なりにいろいろな意味での「夜明け」を感じることができて感動したという記憶がある。

それ以来,岡林信康にハマった。
中学生の経済力では,なかなか思うようには行かなかったが,レコードというレコードを手に入れ,可能な限り片っ端から聴きまくった。

今でも,『山谷ブルース』と『友よ』は,口をついて出てくる曲となっている