酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『いちご白書をもう一度』バンバン

【今日の一枚】
『いちご白書をもう一度』バンバン
1975年8月1日リリース(CBSソニー

f:id:yomoyamayomoyama:20200610203143j:plain

この一曲の大ヒット曲を残して消えていったフォークグループ「バンバン」がリリースした5枚目のシングル曲である。

「バンバン」としては唯一のオリコン1位を獲得し,年間売り上げ13位にランクインした。タイトルに使われた『いちご白書』とは,1970年に公開されたアメリカ映画で,1968年にコロンビア大学で実際に起こった学園紛争の手記をもとに制作されたものと言われている。

荒井由実時代の松任谷由実の作品としても知られ,2003年に松任谷自身のアルバム『Yuming Compositions: FACES』でセルフカバーされている。

初めてこの曲を耳にしたのは高校生の時だったと思うが,思いを入れて聴いたのは,やはり大学卒業を控えた頃だった。
フォークソング史に残る名曲の一つであり,語り尽くせない思い出にまみれた一曲である。