酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『ダンシング・オールナイト』もんた&ブラザーズ

【今日の一枚】
ダンシング・オールナイト』もんた&ブラザーズ
1980年4月21日リリース(日本フォノグラム)

f:id:yomoyamayomoyama:20210220065546j:plain

「もんた&ブラザーズ」のデビューシングルである。
発売当初は話題にならなかったが,同年5月最終週付のオリコンシングルチャートで19位に登場したのを皮切りに,その後翌週には一気に4位まで浮上した。

その翌週には同チャートで1位を獲得し,そこから10週連続で1位を独占した。
累計売上も20万枚以上の大ヒット曲となった。

大学生の頃のヒット曲である。
初めてこの曲を聴いたとき,ボーカルの「もんたよしのり」の声に驚いた。
かなり衝撃的だった。
こんなハスキーな,というより声が潰れた歌手を見たことがなかった。

またこの声がこの曲によく合っていた。
ダンシング・オールナイト』は,この声で歌わなければ別の歌になると言ってもいいほど「もんたよしのり」は独特の個性を持っていたように思う。

何でも聴いた歌は,後にたいていカラオケで一度は歌っているが,この曲に関しては一度も歌ったことがない。
私にとっては,「聴くだけの名曲」となっている。