酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『ゆけ!ゆけ!川口浩!!』嘉門達夫

【今日の一枚】
『ゆけ!ゆけ!川口浩!!』嘉門達夫
1983年6月21日リリース(コロムビアレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210313065218j:plain

シンガーソングライターデビューした「嘉門達夫」の2枚目のシングルである。

『ヤンキーの兄ちゃんのうた』が大ブレークした後のこの曲は,前作をしのぐ勢いでヒットし,「嘉門達夫」のコミックシンガーとしての地位を確立させたのである。

この曲がリリースされたのは,就職して間もなくのことだった。
水曜スペシャル 川口浩探検隊」のヤラセ演出を皮肉ったもので,「巨人の星」の主題歌を彷彿とさせるリズムに,番組を細かく分析して皮肉った歌詞が乗り,実に楽しくて面白い一曲と言える。

『ヤンキーの兄ちゃんのうた』がヒットした時点では,よくある「一発屋」くらいにしか思っていなかったが,この曲のヒットで,もしかすると「嘉門達夫」という歌手は,底知れぬ「笑い」の才能を秘めた歌手かも知れないと思わずにはいられなかった。

嘉門達夫」の将来を方向付けた一曲であり,彼の代表曲の一つであると言えよう。

第3弾として,あの名曲『アホが見るブタのケツ』と続き,その後,1991年にリリースされた『替え唄メドレー』は,総計82万枚の大ヒットを記録した。

嘉門達夫」は,現在では,コミックソングの頂点に君臨する大御所となっている。