酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『つぐない』テレサ・テン

【今日の一枚】
『つぐない』テレサ・テン
1984年1月21日リリース(トーラスレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210322064240j:plain

テレサ・テン」の14枚目のシングルである。
総売上150万枚を超える,大ヒット曲となり,『償還』というタイトルで,中国語版としても発売されている。

この曲で,オリコンチャート初のベストテン入りを果たし,「第17回日本有線大賞」,および「第17回全日本有線放送大賞(年間)」で,「テレサ・テン」自身初となる「東西有線大賞でグランプリ」2冠受賞を達成している。

この曲がリリースされたときには,既に就職していた。
テレビか何かで,ふと耳にとまった曲である。

それまで「テレサ・テン」という歌手は,名前を聞いたことがあった程度で,どんな曲を歌っているのかはまったく知らない存在だった。

一度聴いて,いい曲だなと思った。
歌詞もメロディーも素晴らしい上に,微妙に日本語の発音が中国語訛りになるところが最高だと思ったという記憶が残っている。

後に,いろいろな歌手によってカバーされるが,やはりこの曲は,「テレサ・テン」が歌ったものが一番良いと思う。

久しぶりに聴いても,この曲に歌われた「女心」には,胸が締め付けられる思いがする。

昭和の歌謡史に残る名曲の一つとして,永く歌い継がれて行くべき一曲であると言えよう。