酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『雨の一日』とんぼちゃん

【今日の一枚】
『雨の一日』とんぼちゃん
1976年9月25日リリース(キャニオンレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210323064618j:plain

「とんぼちゃん」の6枚目のシングルである。
秋田県出身で,メンバーは高校の同級生だった「伊藤豊昇」と「市川善光」のフォークデュオである。
1972年に結成され,1982年に解散している。

「伊藤豊昇」のニックネーム「とよ」と,「市川善光」のニックネーム「よんぼ」を合わせて「とんぼちゃん」というグループ名としたと言われている。

高校生の頃にリリースされた曲である。
「とんぼちゃん」というフォークグループには,大ヒットさえなかったが,地道なファンがついており,現在でも当時のCDが「ベストヒット集」とか「シングル特集」などという形で販売されているようだ。

この曲も,スマッシュヒットに終わった曲なのだが,軽いメロディーに乗せて別れる間際の女性の心情を細かく歌い上げた「とんぼちゃん」の代表曲の一つである。

この曲を流すとといつもしんみりと聴き入ってしまう。
年代的にも「17歳の時の記念すべき出会いと別れ」当時の心情が歌詞にリンクし,胸が締め付けられる思い出の一曲となっている。