酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『20歳のめぐり逢い』シグナル

【今日の一枚】
20歳のめぐり逢い』シグナル
1975年9月21日リリース(ポリドール)

f:id:yomoyamayomoyama:20200627072942j:plain

「シグナル」は,ポリドールから『20歳のめぐり逢い』リリースと同時にでデビューしたフォークグループである。

20歳のめぐり逢い』は,オリコンチャートにおいて週間最高では14位,約30万枚のセールスを記録し,「シグナル」として最大のヒット曲となったが,残念なことに次のヒット曲が続かなかったのである。

「シグナル」と言えば,『20歳のめぐり逢い』しか思い出すことができない人が大半だと思うが,この曲自体は,フォークソング史に残る名曲の一つだと思っている。

ラジオから流れる『20歳のめぐり逢い』えお初めて聴いたのは,中学生のころだったと思う。澄んだ歌声と流れるようなメロディーを聴いて感動したという記憶がある。

中学生にとっては少し大人びた歌詞なのだが,曲の中に描かれた心情には共感した。
折に触れてくちずさむ一曲となっている。