酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『東京』マイ・ペース

【今日の一枚】
『東京』マイ・ペース
1974年10月25日リリース(ビクター)

f:id:yomoyamayomoyama:20200701072112j:plain

一枚のヒット曲を残して消えていったフォークグループをいくつか前述したが,「マイ・ペース」というフォークグループも,残念ながらそういった「一発屋」の一つと言える。

累計で100万枚のヒットを記録し,後に多くの歌手にカバーされた『東京』(とうきょう)は,「マイ・ペース」のメジャーデビューシングルであるが,残念なことに次が続かなかったのである。

田舎育ちの中学生だった私にとって,当時「東京」は夢の大都市だった。一度も行ったことのない「東京」はどんなところだろう。雑誌やレコードで知っているフォクシンガーは本当に存在しているんだろうか。そんなことを真面目に考えていたものである。

今でも時々,カラオケでこの曲を歌うことがある。
今では「東京」に対する憧れはないが,やはりこの曲を歌うと,当時の「東京」に対する思いが蘇るのである。