酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『個人授業』フィンガー5

【今日の一枚】
『個人授業』フィンガー5
1973年8月25日リリース(フィリップスレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20200807072307j:plain

フィンガー5」の2枚目のシングルであり,1973年12月3日付のオリコンシングルチャートで第1位を獲得した。
累計売上は,145万枚を記録した大ヒット曲である。

中学生の頃,初めてこの曲を聴いた。
フィンガー5」は,リズム感がすごいと思った。

今でこそ,ポップなリズムに乗って,歌を歌ったりダンスをしたりする若者が増えているが,当時としては,このリズム感は群を抜いて画期的だったのである。
何しろ,ダンスと言えば「フォークダンス」の時代である。

それから,「晃」の,まだ声変わりをしていない高音の魅力。
それまでには見たことも,聴いたこともない新しいグループの登場を感じさせた。

メインボーカルの「晃」が変声期で,従来のようなハイトーンが出せなくなったことで,次第に消滅していったように思うが,やはり,日本の歌謡史に残るグループの一つと言っても過言ではないだろう。