酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『僕は天使ぢゃないよ』あがた森魚

【今日の一枚】
『僕は天使ぢゃないよ』あがた森魚
1975年12月5日リリース(ベルウッドレコード)

f:id:yomoyamayomoyama:20210320065048j:plain

あがた森魚」の6枚目のシングルである。
1974年に製作された「あがた森魚」監督の自主映画,「僕は天使ぢゃないよ」のサウンド・トラック盤としてリリースされた。

大瀧詠一」との共同でリリースされた幻の一枚で,「矢野誠」,「ティン・パン・アレー」,「はちみつぱい」が参加している。

中学生の頃リリースされた曲である。
1972年に「林静一」の人気漫画「赤色エレジー」をテーマに作った『赤色エレジー』の大ヒットにより一躍有名になった「あがた森魚」が,何を思ったのかその続編のつもりで「僕は天使ぢゃないよ」という映画を制作したのである。

興行的には失敗に終わったようだが,現在でもそのDVD盤が販売されているところを見ると,一部「コア」なファンの間ではヒットしたのかも知れない。

このレコードは,1975年にリリースされた当時の「元盤」ではない。

2000年3月に再版された「ベルウッド 7 インチ ボックス セット」の中の一枚を,当時古書店かどこかで手に入れたように思う。

林静一」の「赤色エレジー」の世界は好きで,その延長としてレコードを入手したことを記憶している。

今更ではあるが,ついでにDVDも入手して「僕は天使ぢゃないよ」の本編も鑑賞してみようかと思っている。