酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

簡単!最速!【 中学生のための 江戸時代の政治改革 】

f:id:yomoyamayomoyama:20190405201434j:plain

中学校の歴史には,必ずおさえておいた方が良い,いくつかのポイントがあります。
そのひとつが,江戸時代の政治改革です。

中学校の歴史的分野では,江戸時代の政治改革が,どの時代の政治改革より具体的で,詳細に扱われます。(他の時代が,内容が浅いとも言えますが…)

江戸時代という時代を理解するためには,その時代の政治改革の流れと内容を理解することが,一番の近道となります。

※ 中学校で必要となる,江戸時代の政治改革は,詳細で複雑な内容ではありません。

「江戸時代の三大改革」と言われる

 享保の改革
 寛政の改革
 天保の改革…に追加して,

 徳川綱吉の政治,新井白石の政治,田沼意次の政治

以上,6つしかありません。

ところが…。
なかなかその全体をまとめた資料が見あたらないのが現状です。

それらしいものが見つかったとしても,内容的に深すぎたり,浅すぎたりで,今いちピンと来ないものが多いのです。

そう思っていた人には必読のコーナーです!
中学校の歴史で必要な内容の,ど真ん中の資料を作成してみました!

この資料を使って,江戸時代の政治改革の全貌を自分のものにしましょう!


※ 模範解答は,下に掲載しています。

f:id:yomoyamayomoyama:20190405201506j:plain

 ※  無断転載はご遠慮ください