酒呑み親父のよもやま噺

探求心旺盛な酒呑み親父の随想録

『迷い道』渡辺真知子

【今日の一枚】
『迷い道』渡辺真知子
1977年11月1日リリース(CBSソニー

f:id:yomoyamayomoyama:20210419063655j:plain

渡辺真知子」のデビューシングルである。
渡辺真知子」は,この曲で1978年大晦日の「第29回NHK紅白歌合戦」に初出場を果たした。

売り上げ総計は80万枚を超え,『かもめが翔んだ日』『ブルー』『唇よ、熱く君を語れ』と共に,彼女の代表曲となっている。

高校生の頃のヒット曲である。
フォークソング」という呼び方をしなくなり,新たに「ニューミュージック」というジャンルが生まれたのがちょうどこの頃だったように思う。
まだ「Jーポップ」という言い方はなかった。

フォークソング」とは明らかに雰囲気の違う「ニューミュージック」の分野ではあったが,「ニューミュージック」と「歌謡曲」がどのように違うものなのかさっぱり分からなかった。

とりあえず『迷い道』は,高校時代の思い出とともに「ニューミュージック」黎明期を飾る一曲として私の印象に残っている。